【不動産売却】投資用分譲マンション売却の流れと成功するコツ

近年は多くの方々が自己資金で資産運用をしている時代です。そのような中で人気のある資産運用に、分譲マンションを購入するという方法の資産運用を選んでいる方もいらっしゃるでしょう。その際に高く売るコツやそこにかかる費用と税金についての知識をつけましょう。

分譲マンションの売却の流れと価格の決まり方について

投資用のマンションの売却を売却する際には、まず流れを知る必要があります。まず最初に売却するための不動産会社を選ぶところから始まります。この不動産会社によって、価格が決まると言っても過言ではありませんので、しっかりと選定しましょう。

ここで価格査定が行われ、次に価格に納得すれば媒介契約を締結します。ここから売却活動が開始となります。その後買い手が見つかったら契約条件を交渉し、売買契約を締結となる流れです。ここまでが分譲マンションの売却に関する流れと価格の決まり方についてとなります。

この間には、不動産会社との交渉による金額決定と購入者との価格の交渉があるので、当然最初の金額よりも、後者の金額の方が安くなってしまうので、安易に不動産会社の決めた言い値で価格を決めてしまうと、結果的にもっと高値で売れたのに低価格での売却となる可能性があるので、この分譲マンションの売却の流れと価格の決まり方と売却に際して必要な費用と税金についてはしっかりと頭に入れておきましょう。

分譲マンションを高く売るコツとタイミング

同じ場所で同じマンションであっても、売却する際の価格というのは常に変動しています。ですからしっかりとマンションを高く売るコツとタイミングを間違えないようにしてください。まず高値で売るコツとしては、高値で買取りしてくれる不動産会社を探す事です。

次に金利が低い時に売却することです。そうすることで手元に残る金額が増えます。購入した分譲マンションは、入居者を埋めてから売却することも大切です。入居者がいることで、買い手からしても家賃収入が見込めるので高値で売れやすいのです。

少しでも高値で売却するためには、国内の投資家だけ出なく、外国人の投資家も視野に入れることをおすすめします。海外の投資家からすると日本の物件は、割安と感じている方も多いので狙い目です。

また、もしもマンションの修繕工事をしているようであれば、それが終わった後に売却してください。そこが基本的にマンションが一番状態が良い時だからです。このようにマンションを高く売るコツとタイミングは、しっかりと把握しましょう。

投資用マンションを賢く売却する方法

このように投資用マンションは知識をしっかりと持って売却すれば、何の知識も無い方に比べてお得に売却する事が出来ます。折角投資をしているのですから損をしない知識が必要です。その他にも必要な費用と税金についても勉強するとより有利に売却出来るでしょう。