【不動産売却】不動産売却にかかる譲渡所得とは?短期譲渡所得の計算方法を解説

入手した不動産を短期で売却する場合には、短期譲渡所得に対する譲渡所得税を支払わなければなりません。これは一般的に自分が居住している住宅を売却する場合とは異なり、様々な注意すべきポイントがあります。これを認識しておかないと誤った税額を申告し、様々なトラブルを発生させることになるため注意が必要です。

譲渡所得の計算方法と短期譲渡の場合の注意点

不動産を売却した場合には、その売却益に応じて譲渡所得税を支払わなければなりません。特に短期譲渡の場合には取得費用が高額になることが多く、売却益が少なくなる傾向にありますが、その総額の取引は非常に大きくなることが多いものです。

譲渡所得の計算方法はその時点での取得費用に対して売却費用の差額を計算するものであり、短期譲渡所得の計算方法でもこれに大きな違いはありませんが、短期譲渡の場合には所得税の税率が変わることや、様々な減税措置を受けることができないといった注意点もあるため、譲渡所得税が高額になることが多くなっています。

そのため、5年以上の保有を行った長期保有に比べて、譲渡所得税が高額になる傾向があり、また特例措置などを受けることができないため十分に注意をしなければなりません。

不動産を短期で売却する場合には、短期譲渡所得の計算方法を十分に認識した上で、正確に計算を行うことが大切です。

短期譲渡所得の計算方法で誤りやすいポイント

譲渡所得の計算方法では、取得費用と売却費用に大きな差が生まれることが多いため、その費用が課税対象とはならないと言うことも少なくありません。

しかし短期譲渡の場合には、取得費用と売却費用が同じと言うことも多く、この場合に譲渡所得税が発生しないと思い込んでしまうことが多いものですが、実際には発生することが多いため注意が必要です。

譲渡所得とは売却した時点で購入時よりも利益を上げた場合に発生する所得ですが、その評価は実際には購入時の支払い金額ではなく、そこから保有年数を考慮した減価償却分を差し引いたものとなることに注意が必要です。

すなわち、購入時と同じ金額で売却をしても、保有期間に応じた減価償却が発生することから、計算上の取得費用が少なくなるため、譲渡所得が発生し所得税の納税が必要となることが多いものとなっています。この点は短期譲渡所得の計算をする上では、誤りやすいポイントとなっているので注意が必要です。

短期譲渡所得の計算では減価償却に注意が必要

不動産を短期間保有して売却する場合には、長期の場合に比べて減価償却分に注意をすることが必要です。長期保有の場合には経年変化により歩行が低下することが大きいため、売却金額も非常に低くなり譲渡所得が発生しない場合も少なくありません。

しかし短期売却の場合には減価償却の考え方を厳密に行わないと、算出される所得税の金額を誤ってしまうことになるため注意が必要です。

譲渡所得とは、不動産の減価償却分を加味した上での利益であることを認識することが重要です。譲渡所得とはこれを含めて算出するものであることを理解することが、重要なポイントです。