【不動産売却】マンション売却日数は平均4カ月!売却期間を長期化させないようにポイントを確認!

マンションの売却には、平均して4ヶ月程度の日数が掛かると言われます。早期の売却を完了するためには、事前に売却に必要な期間と、左右する要素を理解することが大切です。ここでは、マンションの売却を成功させるために必要となるコツを、必要となる期間や左右する要素を中心に解説します。

マンションの売却に必要な期間と短縮するコツ

マンションの売却を成功させるためには、平均して4ヶ月程度の日数が必要になると言われます。仲介を活用して買い手を探す以上、相応の日数が掛かってしまうことは避けられないものです。売却に必要な期間を左右する要素には、取り引きを依頼する不動産会社が、どのような集客を行なうかが挙げられます。

多額の広告費用を投じたり、独自のネットワークを構えていたりする場合には、比較的短期間での買い手探しを実現することが可能です。マンションを売却する際には、買い手探しを依頼する会社が、どのような販促活動を行なうかを調べておくことを心がけましょう。

不動産売却に関する比較サイトの中には、利用者の口コミや評判を掲載するものも少くありません。マンションを売却した方の体験談を参考にしながら、どのような会社であるのかを判断していくのも良いでしょう。

不動産会社の中には、無料で受けられる事前カウンセリングを開催しているところも見られます。自分が所有するマンションを売るにあたり、どのような手順を経るのかを、前もって聞いてみるのも良いでしょう。

マンションの売却価格を左右する要素

マンションの売却価格を左右する要素には、需要が高まる時期が挙げられます。春先や秋頃など、新年度を迎える時期には、マンションを求める方が増えていく傾向が見られます。高値での売却を実現したい場合には、需要が高まる時期を加味した上で、販売活動を進めていくのが良いでしょう。

販売時期以外に、マンションの売却価格を決める要素として、築年数が挙げられます。築10年以下の物件であれば、比較的高値での取り引きは可能となります。築年数が浅い物件であっても、老朽化している部分が見られたり、破損している箇所が存在したりしている場合には、高値で売ることは難しくなります。

予算的な余裕がある場合には、売却を行なう前にリフォームを施すのも良いでしょう。仲介を活用した売却であっても、不動産会社に直接買い取ってもらう場合であっても、物件の状態が良いことは、高値での売却と早期成約に結びつくからです。

マンションを売却する際には短縮するコツを掴む

マンションを売却する際には、短縮するコツを掴んだ上で、取り引きを進める必要があります。需要が高い時期を選んだり物件の資産価値を向上させたりしてから売却を進めることが、早期の成約を実現させることに繋がるからです。