【不動産売却】不動産売却の価格交渉が入ったら!少しでも高く売るためのコツ

マイホームは人生最大の買い物であり、購入希望者は少しでも価格を下げてもらいたいと考えます。一方で売主は高値で売りたいと考えており、双方の間の交渉の進み具合によって取引結果が変わります。不動産会社のサポートを受けて話し合いを進めると、比較的良い条件で物件を売却できます。

値引きの連絡が来たらどうするべきか

中古一戸建てやマンションを売却する場合には、不動産会社が内覧会を開催することが多いです。そして見学者の中には購入希望者も多く、気に入った場合にはその場で条件交渉が始まることもあります。しかし不動産の取引金額は高額であり、熟慮を重ねたうえで値引き交渉を依頼する購入希望者も多いです。

もし値引きの連絡が来たら、売り手と不動産会社の担当者で条件を打ち合わせるのがポイントです。事前に売主が値引き可能な範囲を指定すると、不動産会社の敏腕営業マンが様々なテクニックを駆使して交渉を進めてくれます。特に複数の希望者から値引きの連絡が来たら、お互いの競合させることで高値売却ができるようになります。

一方でマンションなどの売主が会社員の場合には、連絡が来てもすぐに対応できないことも多いです。したがって住まいの売却を不動産会社にお願いする場合には、相互にメールを使って緊密に連絡を取る必要もあります。常に不動産会社と売り手が情報を共有すると、後悔のない住まいの売却が実現できます。

高値売却が実現できる価格交渉とは

しかし理想の価格交渉とは何かがわからないときには、適切な条件で住まいが売れないことも多いです。特に売主と不動産会社の担当者が地域の不動産相場について熟知することが、値引き額を最小限にして住まいの売却を進めるためのテクニックだと言えます。

また取引相手がよくわからない場合の価格交渉とはとても難しいものであり、話し合いを始める前に相互理解を深める必要があります。通常は不動産会社は間に入って話し合いを進めることが多く、成約までに数週間かかることも珍しくないです。

けれどもオープンルームやオープンハウスでは、売り手と買い手が直接交渉することも十分に可能です。最終的な価格の決定権は売主にあり、その場に合わせて臨機応変な対応を求められます。前もって営業マンとシミュレーションを行うと、内覧会のチャンスをフルに生かして住まいを売ることができます。

購入希望者が見学に来た時に立地やリフォーム内容を丁寧に説明するのが、住まいの高値売却を実現するための基本テクニックです。

マイホームの高値売却を実現するための基本とは

値引きの連絡が来たら柔軟に対応することが、あまり値下げをせずに住まいを売るための基本です。内覧会をフル活用することが重要であり、不動産会社の営業マンのサポートも非常に役立ちます。