【不動産売却】空き家の売却方法を徹底解説|登記にかかる費用や必要書類

相続等で空き家が発生した場合には、それを売却する人もいるかもしれません。この時、どのようにして売却をするのか知っておいた方が良いです。特に不動産登記も重要なものになるためその知識を事前に知識を得ておくべきでしょう。

空き家の売却にかかる費用はどれぐらいか

相続が発生した後に空き家を譲り受けることもあります。例えば自分の両親が亡くなった場合などは、実家が空き家になるケースが少なくありません。この場合には、誰も住むことがないならばそのまま売却した方が良いかもしれません。売却する時の流れとして知っておきたいのは、費用についてですが具体的には手数料等がかかることです。

通常は空き家を売却する場合不動産会社を間に挟みます。不動産会社を挟まなくても問題ないケースもありますが、様々な書類や登記等を考えると不動産会社を間に挟んだ方が良いといえます。

注意点としては、一般的に仲介手数料は3%になりますが必ず3%でなければいけないわけではありません。あくまで、手数料の上限が3%と言えるわけです。

このような流れの中で、登記が必要になるわけですが二種類の登記があることも注意点の1つといえます。二種類の登記とはどのようなものかは売却する側は必ず知っておきたい内容の1つといえます。

二種類の登記をする場合の特徴とは

自分の実家が空き家になった場合等の売却方法としての注意点は、登記をしっかりと済ませなければいけないことです。通常であれば、その空き家には登記がなされています。全くその状態でない場合には、第三者に対抗することができません。そのような理由からも、そこに住んでいた自分の親などが必ずと言っていいほど登記をしています。

その流れや費用等を行っていく、基本的な流れとしては抵当権が付いていれば抵当権抹消登記をすることになります。

抵当権が付いていると言う事は、住宅ローンがあったわけですが住宅ローンの残額が不動産を売却することによりローンの残額を返済できるようになります。返済できない場合は、そもそも売却そのものができない可能性が高いです。

もう一つは、もともとの登記を抹消することが必要になります。この場合、1回あたりの費用が20万円位と考えておけば良いかもしれません。司法書士事務所によって金額が違うため確認しておきましょう。

空き家が発生した場合に売却するときの手順

何らかの理由で空き家が発生することもありますが、その空き家の持ち主は売却することもあるでしょう。この時、抵当権抹消登記やもともとあったときの消滅等が必要になりますので注意が必要です。