【不動産売却】不動産売却の内覧の流れ|事前準備と失敗しない為の5つのポイント

現在まで住んでた住宅や投資として購入した住宅を売却する場合には、不動産売却の前の段階で内覧を
してもらうことが必要になります。この場合、いったいどのような流れになっているでしょうか。6つの準備と5つのポイントをしっかりと抑えて取り組むことが必要です。

6つの準備とは一体何か知っておこう

不動産売却をする場合、その流れを知っておくべきですが特に内覧してもらう場合にはその準備が重要になります。その中で最も重要なことの1つと言えるのは部屋をきれいにしておくことです。当たり前かもしれませんが、部屋の中の印象によってその人が購入してくれるかどうかが変わってくるでしょう。

2つ目は、その不動産を売却できるようにローンの返済をしておくことです。そもそもローンの返済ができていなければその不動産を売却することができません。ただ、ローンの残額が少なければ売値より低いことを前提にして売却が可能です。

3つ目は、可能な限りできるだけいつでも部屋の中を見せられるようにしておくことといえます。これにより、購入する人を逃すことがなくなります。

4つ目は、駐車場を確保しておくことが重要です。5つ目は、何か質問されても答えられるようにしておかなければいけません。6つ目は、常に笑顔で対応することが必要になります。

5つのポイントをしっかり抑えておこう

部屋の中を見せる場合には、1つのポイントがあります。まず1つ目は、玄関周辺がよく見られるためその辺をきれいにしておくことです。入り口付近は、初めて入る人にとっては最初に見える空間の1つです。この部分で第一印象が出来上がると言っても良いかもしれません。

2つ目のポイントは、どれぐらいの金額になるか査定をしてもらうことです。金額が安ければわざわざ売らなくても良いこともあるでしょう。

3つ目はこれから値上がりするかどうかを判断することです。早急に売却しなければいけない場合を除いて、できるだけ金額が高くになりそうな時期に不動産会社に依頼するのが良いです。

4つ目は、全体の流れを把握しておくことです。とにかく、忙しい時に室内を見たい人が来るかもしれませんが、その流れの中で上手に対応することが大事です。

5つ目は、その時期を明確にしておくことです。よく売れやすいのは1月ぐらいになるため、11月位からは内覧の準備をしておきたいところです。

内覧をするにあたり知っておきたいこと

売却したい不動産がある場合、購入をしてもらう人に一度は内覧をしてもらいます。この時、6つの準備と5つのポイントがありますが、準備として掃除は確実にしておかなければいけません。また、何か質問された場合でも即答できるようにしておくことが必要です。