【不動産売却】不動産投資物件の売却タイミングと準備や流れ、かかる費用などを解説

不動産投資をしていて、これから売却をしようと考えている方が結構いるかと思います。家賃収入で稼ぐ方法もありますが、価格が上昇したのであれば売却でも稼ぐべきです。近年は不動産価格が上昇しておりチャンスです。

不動産はリスクが低い投資商品である

昔と比べて給料の上昇率が低くなっていますし、老後の生活を支えていく年金もどうなるか分からななくなっており、投資をして稼ごうとするのは賢明な選択だと評価できます。株式やFXは専門的な知識やテクニックが必要になるので、初心者にはハードルが高いです。

1番成功する可能性が高いものは、やはり不動産投資になります。上手くいくか心配に感じるかもしれませんが、しっかり勉強してから始めれば大丈夫です。深い知識まで持っている必要はなく、基本的な知識があれば始めることができます。現在は書籍やインターネット、セミナーなど様々な方法で学ぶことが可能です。

売却する際に知っておくべきことは、売却するのに適したタイミングや準備と流れになります。知っていないと損をしてしまうことがあるので気をつけてください。せっかくリスクの低い投資商品なので、少しでも利益が残せるように考えて動くことをおすすめします。

価格が高いタイミングで売却することが大事

不動産投資物件の売却するタイミングは、高騰している時を狙うことです。過去の価格と比較して今はかなり高い水準に位置しているので、早めに売却した方が良い結果になると思われます。もっと上昇するかもしれませんが、上昇する余地より下落していく可能性が高いと予測されています。

東京オリンピックも終わり、価格上昇の要因がないことも理由の一つです。準備と流れは、売却時は不動産会社に査定を依頼して、媒介契約を結んで不動産売却を頼みます。売却で生じる費用は仲介手数料や税金、登記に関する費用などを挙げられます。

特に金額が大きいのは仲介手数料です。仲介手数料は売却する側によって余計な費用なので安く設定されている不動産会社を選ぶことをおすすめします。少しでも利益を多くするために大事なポイントです。準備と流れを把握しておけばスムーズに売却を進めることができるので、ある程度の知識は持っておいた方が良いです。

余計なコストを少しでも安く抑えよう

不動産投資物件を売却した場合には、様々な費用が生じます。費用が多額だとせっかく売却が上手くいっても、利益が少なくなってしまうので、仲介手数料などが安い不動産会社を選ぶべきです。