【不動産売却】所有権移転登記に必要な書類をケースによって解説

所有者移転登記は不動産の所有者を変えるために必要な手続きですが、そのために準備する書類はそのケースによって異なります。相続や遺贈の場合と、売買した場合、もしくは離婚で分与する場合とでそれぞれ必要書類が異なるため、これを事前に知っておくことが大切です。

不動産を入手する場合の登記手続きと必要書類

不動産を入手する主なケースには、相続や遺贈の場合と、売買した場合、及び離婚で分与する場合があります。どのようなケースでも、住民票や印鑑登録証明書、固定資産評価証明書のほか印鑑証明等が必要となるものですが、その他にそれぞれのケースによって、その原因となった事象を証明する所有が必要となることに注意が必要です。

相続や遺贈の場合には、登記原因証明情報が必要となります。これは司法書士が作成することが多く、様々な相続や遺贈の要因を詳細に記載したものとなっています。また、対象が複数人になる場合には、この全員分についての本籍地を記載した住民票が必要です。

売買をした場合には、不動産売買契約書は必要書類として重要になります。これは、正当な売買契約に基づきその所有権が移転することを証明するものです。離婚で分与する場合は、離婚日の入った戸籍謄本が必要になるため、それぞれのケースに於いて所有権が移転する原因を証明する書類が必要と言うことになります。

不動産の売却を行う場合の必要書類とは

所有権が移転する要因の中でも、不動産の売買は様々な金銭のやり取りも発生するため十分に注意をしなければなりません。また、その売買の結果によっては売主に課税対象となる利益が発生することになるため、その取り扱いにも十分に注意が必要です。

基本的に土地を売却する場合には、不動産の取り扱いをすることができる人が行うことが重要なポイントとなるため、必要書類の中に不動産売買の資格を証明する資格証明書が含まれることになります。固定資産評価証明書は売買価格にも影響を及ぼすため、最新のものを準備しなければなりません。

これらの費用は売却を行う場合の経費にも影響をするので、十分に確認をすることが大切です。特に売買契約書が金額の表記がある場合、これに見合った収入印紙を貼り付けることも忘れずに行うことが必要です。売買した場合の必要書類は、金銭的な影響もあるため十分に注意をすることが大切です。

所有権移転登記は大切なプロセス

不動産を売却する場合には、確実に所有権を移動しないと様々なトラブルに至ることになるため、十分に注意が必要です。その手続きを買うためには様々な必要書類が発生する上、このための費用も発生することが少なくありません。特に登記変更には資格のある者がこれを行わなければならないため、この点に十分に注意することが大切です。