【不動産売却】賃貸アパートを売却の事前準備|売却方法や費用・入居者がいる場合の注意点を解説

保有資産の入れ替えや相続税の納税資金の調達が、アパートを売却する場合の代表的な理由です。また入居者がいる物件が多数を占めており、築年数や稼働率を総合的に考えて売却の方針を決めるべきです。投資物件に強い不動産会社から支援を受けると、スムーズに売却を進められます。

入居者がいるケースの売却方法と費用

賃貸アパートの経営の経験が豊富な人は、建物が古くなると売却して新しい物件に入れ替えています。また相続でアパートを売る人の多くが、不動産売却に関する知識を十分に持っていないケースが多いです。このように売る事情は人によって異なりますが、良い不動産会社を見つけることが事前準備の中でも特に重要です。

そのままの状態で買い手を探すのが一番簡単な方法であり、オーナーチェンジ物件を希望する人が多い不動産情報サイトで物件広告を掲載するのがポイントです。オーナーチェンジ物件として売る場合の注意点としては、所有者が変わることを居住者に伝えることが挙げられます。

一方で老朽化が顕著な木造の賃貸アパートでは、取り壊してから売ったほうが高値になることも十分に考えられます。解体する場合には居住者に退去してもらう必要があり、補償金の準備や交渉などの事前準備も必要です。専門知識が豊富な不動産会社や弁護士などの専門家と連携するのが、スピーディーに保有物件を現金化するコツです。

賃貸アパートを早期に高値売却するための注意点

急いで不動産を売却しようとすると、どうしても大胆に値下げをしてしまいます。したがって早期に賃貸アパートを売りたい場合でも、最初に価格設定などの方針を決めるのが望ましいです。築年数が古い場合には、想定利回りが10パーセント程度になるような価格にするのがポイントです。

地域の家賃と土地価格などの相場に詳しい不動産会社を見つけることが、アパートの買い手を探す場合の重要な事前準備だと言えます。また買い手が現れたときには、売り手は交渉にも対応する必要があります。交渉を行う場合の注意点としては、正確な情報を相手側に提供することが挙げられます。

施工会社や修理歴などの情報を正しく伝達することで、取引成立後にトラブルが発生する事態も避けられるからです。そして売却方法と費用を考える上では、不動産会社の仲介手数料に注目することも重要です。手数料率が低くて営業力がある会社を選ぶと、駅から遠かったり建物が古い場合でも良い条件で売れるようになります。

最適な条件で手持ちのアパートを売るコツ

一つ一つのアパートの状況によって、売却方法と費用は大きく変わります。オーナーチェンジ物件として売ったり更地にしてから買い手を探すなど、条件を総合的に考えてアパートの売却方針を決めるのがポイントです。不動産会社のサポートで適切な価格を設定すると、良い買い手を見つけることができます。