【不動産売却】不動産売却査定のあと不動産会社への断り方とは?適切な対処方法をしましょう

近年では様々な分野で一括査定サイトと呼ばれるものを利用できるようになりました。不動産売却をする際にも不動産一括査定サイトを利用することができ、複数の不動産会社に見積もりを依頼することが可能です。

とは言えすべての不動産会社と契約を結べるわけではなく、いくつかの不動産会社には断らなければなりません。その際の断り方や連絡方法、断りの理由などをしっかりと知っておくことが大切です。

断り方や連絡方法、断りの理由を覚えておこう

一括査定サイトなどを利用して複数の不動産会社に売却査定を依頼した場合には、必ず断りの連絡をする必要があります。この時に断り方に苦手意識を示す人が非常に多く見られます。不動産売却にあたり契約の断りの連絡方法としては、様々な連絡方法があります。

担当者へ直接電話をしたりメールをする、直接店舗に行く、代行サービスを利用するなど様々な連絡方法があるでしょう。一般的には担当者に直接電話で連絡をするのが最適であり、断りの理由としては他社と契約する旨を伝えれば問題はありません。

中には断ったのにもかかわらずしつこく連絡している不動産会社もあるかもしれません。とは言え法律により、契約を結ばない旨の意思を表示したのにもかかわらず勧誘を続ける事は禁止されています。

万が一しつこい営業マンが現れた場合には、法律違反で通報すると言うことを伝えれば多くは引くはずです。多くの不動産会社の営業マンは断れ慣れているため、それほど心配する必要はないでしょう。

断りの理由は正直に話し放置しないことが大切です

中には断り方に迷って愛想よくベラベラと断りの理由を伝えてしまう人も多いかもしれませんが、これは聞く側にとってはあまり楽しくは無いものです。断り方としては、対応してくれた感謝の気持ちを表し、他者と契約する事だけを伝えれば問題はありません。

断りの理由をわざわざ話したり売るのをやめると言う嘘をつくのはやってはいけないことです。断りの理由によっては、このようにすればどうですかと違う提案をされる可能性も考えられます。売るのをやめると嘘をついたとしても、不動産会社は横のつながりがあるため、すぐにばれてしまう事でしょう。

いらないことまで喋りすぎないように十分に注意することが大切です。また断るのが苦手だからと言って、放置しないことはなによりも重要です。場合によってはまた何らかの形でお世話になる事があるかもしれないため、放置しないで最後までしっかりとした対応をしておくことが大切です。

感謝の気持ちと他者との契約を伝える

多くの人が不動産会社に断りの連絡をするのは苦手だと言えるでしょう。とは言え放置するのはやめ、シンプルに感謝の気持ちと他社と契約をすることにしたと言う旨を伝えることが大切です。どうしても断るのが苦手だと言う場合には、お断り代行サービスのある一括査定サイトを利用する事も検討しましょう。