【不動産売却】不動産の売却で贈与税が発生する売買方法と回避方法

不動産売却では様々な税金が課せられることがあります。その中でも注目をすべきなのは贈与税です。贈与税とは、間違った解釈をしていると納税にも誤りがでてしまうものです。そのため、まずは贈与税の基本的な知識から確認していきましょう。

不動産売却が贈与になってしまうケース

一般的に、不動産売却は売買取引を行って手続きを進めていきます。契約がありますので、買主と売主で同意をして履行すればそれで取引を終了できるものです。しかし、こういった不動産売却が贈与になってしまうケースも存在します。問題なのは、取引方法の注意点です。

具体的に、贈与になったときに贈与税という税金を納めなくてはいけないという点です。特に注意が必要なのが、この贈与税が個人に対して生じる税金であるという点です。不動産売却を個人間で行ったときには、通常の不動産取引とは異なった事情も生まれてきます。

実際に、通常の不動産取引は仲介業者を通した直接的な不動産会社とのやり取りで進めていきます。個人間で行うことはほとんどなく、そこに複雑な事情が生まれることはほとんどありません。一方で、個人間の売買ではこの限りではありません。計算方法も明確化されていますので、取引方法の注意点として必ず理解しておく必要があります。

贈与税の計算方法と取引方法の注意点

贈与税とは、時価よりも著しい価格で購入したときや金銭の支払いがないときなどに生じる可能性があるものです。これは、多額な取引をしているのに税金逃れの手続きをしている人達への対策であるといえます。

例えば、時価で4000万円する高額な不動産を100円で売った場合、客観的に譲った行為と同様に捉えられても仕方がありません。贈与税には2つの計算方法があります。暦年課税と相続時精算課税と呼ばれるものです。暦年課税は、1年間に受けた財産の合計金額を参考にして計算する方法です。

相続時精算課税は、文字通り将来的な相続人に対して課せられる税金のことで主にその控除を受けられる制度のことです。相続では、不動産を生前に継承させる形で与えることも可能です。

ただ、これを無制限に行ってしまうと税金逃れになってしまうのでそのための制度を設けています。不動産売却では、贈与に該当するこのような事態に対策しているので知っておきましょう。

不動産の売却方法に注意をして税金の計算しよう

不動産の売却のときは、個人同士で行うのか法人を挟むのかをまず確認する必要があります。贈与税とは、個人に対する税金なので正しい方法で取引をする限りは控除を受けられますし安心して手続きができるものです。